やっちのぼやき

日記、写真、山、テレマーク、なんでもありです

プロフィール

やっち

  • Author:やっち

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from yatti(やっち). Make your own badge here.

LINK

フリーエリア

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

www.flickr.com

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

cruiserweight

音楽ネタどぇす

クルーザーウェイトをはじめて聞いたのはテレーマークビデオのアンパラレルド2のオープニングだった。
ボーカルの女の人の声がとても特徴的であっという間に引き込まれてしまった。
かなり気に入って調べたけどこのときはインディーズでCDは日本になかった。
ところがどっこい、ふと思い立って検索かけたらメジャーデビューして4月に日本版がリリースされているではないですか!!
これはもう買うしかない!!

comments(0)|trackback(0)|今日の出来事|2005-06-28_23:19|page top

バトルオブアリューシャン


前作(アリュートへブン)は読んでいないけど、
たまたま見たら雪崩関係が多めに書いてあったので買いました。

新谷さんはニセコで雪崩事故防止に取り組んでおられるかたですが、
講習会などをやっている組織の考え方とは少し違った考えをお持ちで
雪崩発生のメカニズムも大事だが、そこに至る気象的な過程のほうが重要であると
考えておられるようです。要するに悪天時、直後は雪崩斜面に近づくなということですね。(ちょっと違うかも)

自分としては個(弱層テスト)から全体(気象条件、地形などを加味した滑る斜面全体)をイメージしていけるように経験を積むことが重要と考えまする。何事も注意深く観察すればなんでもないことにも重大なことが隠されているかもしれませぬ。日々これ精進なり。

何書いてるかわからなくなったけど、
この本の終盤に乗っけてあるこの冬のニセコ雪崩情報は
注意深く読んでいけばきっとなにかが得られると思います。

comments(0)|trackback(0)|今日の出来事|2005-06-20_20:52|page top

洗濯



昨日ですが使い始めて5年にしてはじめて冬用シュラフを洗濯しました。

風呂桶に水、洗剤、シュラフをいれ、足でふみふみ。はっぱふみふみ。
たまに手でもみもみ。しばらくくりかえして今度はすすぎです。

すすぎはできるだけ念入りに。
とはいってもぜんぜんすすげてるのかわかりませんので適当なところで妥協しましょう。
干す前にできるだけ水分を出しておきたいところですが、んーどうでしょう。
あしで踏んづけてあんまり出なくなればいいんじゃない?

干しです。ほんとはすのこでも敷いて寝かすのがいいですが
すのこがないので、ボッコに干しました。
案の定中綿が偏りました。
水が下のほうにたまってくるので時々握ってあげましょう。

まぁ2、3日あれば完全に乾くんじゃないでしょうか。
まだうちは乾いてないし・・・。

ちなみに先週は庭に牡丹が咲いてました(全然関係ない)。

comments(0)|trackback(0)|今日の出来事|2005-06-19_14:02|page top

6月4?5日 中岳温泉でまったり





1枚目:石室の屋根に鳥たちが集合
2枚目:タオル忘れて足湯
3枚目:今年は当麻に雪がある
4枚目:カワノメ上からすべりました

おおすぎ氏と二人で

金曜日C0するが出発直前の天気予報では二日とも曇りのち雨でテンション下がり気味。
土曜の朝天気を見ると日曜日は曇りで少し回復。
しかし
「雨は困るなぁー。カッパ現役に貸してんねん。」
と、おおすぎし
「えっ!?・・・・・・・。」
と、わたし。
じゃ石室までにしときますか。
スキーコースは下からバリバリ雪が残っていて楽勝。ありがたい限りです。
石室につくがまだ八時。温泉はいりたい。けどカッパ持ってないお坊さんがいる。

んーどうしよう・・・。やっぱり温泉行きますか。
欲望に負けて中岳温泉に向かう。カワノメを軽く一本滑る。
雲行きはいつでも降り出しそうなのでそそくさと温泉へ。
現役は当麻を滑っていた。結局夕方まで降らずじまいだった。

次の日天気予報がまた午後から下り坂に変わったので、ひよって帰る。
朝起きると雲海が広がっていて山は晴れていた。
帰りがてら昨日滑ったところを一番上まで登って滑る。
次に現役がつるを滑るそうなのでいっしょに一本。
一年生がみんな普通に滑れていてちょっとジェラシー。
自分が一年のときはぼろぼろだった。今もだけど・・。
盤の沢で追悼をいっしょにしてお先に失礼する。

下山して温泉に寄るがまだ始まっていなかったのでスルー。
古譚荘で飯を食べたけど最悪。そばは伸びてるし、
いる間に周囲で2回も注文が来ないとクレームが出ている。
もう行かない。

車から見えた暑寒は真っ白でまだシーズン終われない予感

comments(0)|trackback(0)|今日の出来事|2005-06-06_19:33|page top
