やっちのぼやき

日記、写真、山、テレマーク、なんでもありです

プロフィール

やっち

  • Author:やっち

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from yatti(やっち). Make your own badge here.

LINK

フリーエリア

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

www.flickr.com

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

こんなん出ましたけど

ふとテレマークチップスを見たら
こんなのがG3から来年出るらしい。

http://www.telemarktips.com/FirstLook.html

頑丈そうです。

さらにブラックダイアモンドからも
http://www.telemarktips.com/FirstLook7.html

追記
ロッテフェラさんからも出るらしい
http://www.telemarkskier.com/gear/bindings/rottefellatour.htm

続きを読む

comments(3)|trackback(0)|道具|2005-12-31_19:30|page top

手稲ハイランド(2005/12/30)

山から下りたばかりなのに本州から先輩方が集結したので行ってきました、ハイランドに。
雪が積もっていたけどもたもたしてしまって荒れたパウダーを楽しみました。
女子大回転のコース状況はちょっといやな感じ。地面が出そうなところが何箇所もあったり、いきなり超アイスバーンだったり。けど上部はおおむね快適。

今回はオークションで格安ゲットしたフォルクルP40plutinumの板おろしをしました。
板が堅くてはじめは板の走りに体がついてこず苦労しました。
一度板を下に向けると真ん中に乗ってない限り暴走してリカバリーできなかったり。けどかなりしっかりした板なので安心して滑れます。やっぱアルペンスキーは安定するなぁ(しみじみ)。

この板で今年は一級げっとだぁ~。

帰りにわざわざ小樽に行って一身太助(漢字合ってる?)のサーモン丼食べました。この日はお通しも鮭汁で鮭のオンパレードになっちゃいました。うまかったぁ~。
comments(0)|trackback(0)|やま|2005-12-31_16:03|page top

あばらんち

海外のサイトに雪崩映像がありました。
自分たちにもぜんぜん起こりうるシチュエーションなのでちょっとリアルです。

http://www.skipass.com/articles/saison0506/avalanche6500.php

参考までにどうぞ。
comments(3)|trackback(0)|今日の出来事|2005-12-21_12:21|page top

ソースネクストのバカっ!!

私のパソコンにはいろいろと話題のウィルスセキュリティさんが入っております。
だって安かったんだもん。
9ヶ月くらい問題なしでしたが、昨日2006年版にバージョンアップしたらパスワードをおぼえていないがために起動させることができなくなりました。ほんの数日前にもう一年分の継続手続きして金払ってしまっているのになんということだ。

続きを読む

comments(5)|trackback(0)|今日の出来事|2005-12-16_00:00|page top

雪崩から身を守るために

毎年開かれるこの講演会に行ってまいりました。

阿部さんの今年の3月の雪崩事故の検証は非常にためになりました。
ごちゃごちゃと書ける才能も文章能力もないので印象に残ったこと書きます。


続きを読む

comments(2)|trackback(0)|やま|2005-12-14_23:34|page top

ジャイアント2(2005/12/11)

2週連続
樹林内で雪が少なくても快適に滑れる場所を知らないので結局お決まりのジャイアントになりました。


続きを読む

comments(0)|trackback(0)|やま|2005-12-11_23:41|page top

旭岳(2005/12/10)

雪があれば山で泊まってスキー修行しようと朝四時に札幌を出て旭岳へ向ったが、旭川に入ってからのミラーポリッシュバーンには驚かされた。

その磨き上げられた美しい路面に魅惑されたトラックはお尻を振ってさらに後ろの僕を誘惑してきた。
しかし僕は内心興奮しつつも"そんなデカイ尻に用はないぜベイベ~!"とばかりに冷静を装って軽く受け流し、なんのこっちゃ旭岳ロープウェーに到着。

続きを読む

comments(0)|trackback(1)|やま|2005-12-11_23:40|page top

こういうのもありか?

就活の関連のホームページに面白い会社からメッセージが来てた。

その名は株式会社有沢製作所
http://www.arisawa.co.jp/
はっきりいって工学系の研究職なんかなんの関係もないはずであるが、メッセージにはこう書いてあった。
以下引用

続きを読む

comments(0)|trackback(0)|今日の出来事|2005-12-09_13:42|page top

firefoxどうすか?

ホームページちょっと更新してみた。
firefoxでは表示がくずれてどうやっても直らないのでそのまま見切り発車しました。

ところでfirefoxのバージョンが1.5になったけどかなり具合が悪いようで公式サイトでは叩かれまくり。
インストールしちゃったけど、そろそろべつのブラウザにしたほうがいいのかな?

operaはいまはどうだか知らないが昔ヤフーメールが使えなかったのであんまり好きでない。残りはsleipnirとnetscapeだ。感想求む!!

でもこのままfirefoxで行っちゃうんだろーなぁ
comments(2)|trackback(0)|今日の出来事|2005-12-08_01:48|page top

焼き入れ直しました

秀岳荘でサーモインナーを焼きなおしました。
去年サーモインナー単体で購入してから1年間山に行くときはサーモ、ゲレンデはノーマルインナーで使用してました。
初めて焼いたときはあまりの圧迫に足がしびれて痛かったけど、今回は余裕でした。
要するにへたっていて全然膨らみませんでした。
サーモインナーのときは前傾しずらい気がしていたので気持ちスネに体重乗せる割合を増やしてみた。
しかしかかと部分にもしっかり加重して整形してやらないとうまく前傾できないことにあとから気付いたのでした・・・。
comments(0)|trackback(0)|今日の出来事|2005-12-07_22:13|page top

soul slide

ちらっと立ち読みしたら意外とちゃんとした中身っぽいので買ってしまいました。
"SOUL SLIDE"
DVD付きで1500円+税。

続きを読む

comments(0)|trackback(0)|今日の出来事|2005-12-05_14:00|page top

2005年12月3日富良野ジャイアント尾根

ついに山初すべり!!

週末のパートナーが風でダウン。ノリノリのりっちくんに聞いたら十勝方面に行くというので急遽仲間に入れてもらいました。

続きを読む

comments(2)|trackback(0)|やま|2005-12-04_17:25|page top
