やっちのぼやき

日記、写真、山、テレマーク、なんでもありです

プロフィール

やっち

  • Author:やっち

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from yatti(やっち). Make your own badge here.

LINK

フリーエリア

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

www.flickr.com

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

スーパーワイド&ジャンキー

この夏はレンズ2本買っちゃいました。

①トキナーAF193 19~35mm 新品12000円(定価約4万円)
安すぎなんだも~ん。写りはまだよくわかりません。すげ~って感じで歪んでました

②AFニッコール35~70mmf2.8ジャンク値段ヒ・ミ・ツ(定価は10万くらい)
くもり有ジャンクで実際はかなりのカビカビ。結局カビ取り修理代あわせて2万円。運がよければ中古実用品を買えるお値段。ほんとバカとしか言いようがない・・。
しかも分解不能なところにまでカビがあって完全に取りきれなかったという始末。今日修理が終わってさっき自分でも分解してみたけどホントにどうしようもないところだった。ほんと大失敗。けどレンズ自体はかなりいいものなので大事にしたいなぁ。
ちなみに取れないカビは絞り羽根のそばのところのレンズなので5.6くらいに絞ればカビがなんとか隠れる模様。開放だとどうなるのか撮って見なけりゃわからんですな。

でもってなんとな~くタムロン28~300も覗いてみたら円形にカビみたいなのが前球の裏側にあってチョーびつくり。今まで全然気付きませんでした。簡単にはずせたので拭き拭きしときました。

つまらないネタでごめんなさい
comments(0)|trackback(0)|今日の出来事|2006-09-30_01:38|page top

今月のスキージャーナル立ち読みしました。付属のラストフロンティアは写真家特集で写真満載。中には富良野ローカルテレマーカー安田さんがクマゲラシュートを滑っている写真もありました。
一昨年前ICONの試写会で配ってましたが今年はもらえるんでしょうか?ちょっとほしいです。ICIでもらおうかしら?


サーバーの方は一応順調?みたいです。電源を常時オンにしていることはないと思いますがそのうちアドレスでもどっかにのっけましょうかね。いまはnucleusというブログツールをいじってみてます。けっこういろいろプラグインがあるみたいでおもしろいかも。
comments(5)|trackback(0)|今日の出来事|2006-09-27_23:01|page top

rose RED


色調をいじって色を変えてみました。
元ネタは↓
rose

元がショボイ写真でも結構変わるモンですね。

我が家のオンボロ車がついに廃車寸前になりました。尻が電柱にぶつかって二つに割れちゃったみたいです(わたしがやったんじゃ~ありません)。多分このまま処分でしょう。これでこの冬は地獄から開放されても気ままに山には行けなくなりました。がっくし

でもって密かに考えていた紅葉を見に行コウヨウ企画もできなそう。だれか紅葉を見に行コウヨウって誘ってください。
comments(2)|trackback(0)|今日の出来事|2006-09-18_18:41|page top

Water lilly(再)


300mmで撮ってもここまでしか寄れませんでした。
もっと寄りたい、もっとぼかしたい今日この頃。

ところで全域f2.8とかの明るい高級ズームレンズと私が持っているようなf値が変動するヘナチョコズームレンズでは同じ焦点距離、同じ露出にして撮影したらどれくらいボケ味が違うものなのでしょうかね?

もっといいレンズがほしい今日この頃。

comments(0)|trackback(0)|今日の出来事|2006-09-16_23:37|page top

サーバー化計画0.0.2.1(適当)


↑内臓ストロボでスローシンクロに挑戦した写真

それはそうとサーバー化計画進展中。もう少しで外向きウェブサーバーになりそうですが外向きのwww用のポートが開けません。ルーターの設定もそれらしくしてるけど全然ダメ。しまいにはルーターのwebsetupにつながらなくなってしまいました。ルーターの電源を入れなおして数分はつながるけど・・。

もう少し精進が必要なようです。

comments(6)|trackback(0)|今日の出来事|2006-09-10_21:15|page top

Rise against


逆らって上がる。

旬の過ぎたオオハンゴンソウ(北大のいたるところにさいてる黄色い奴)は花びらが下に垂れてバトミントンのシャトルみたいになっているのですが・・。

おもしろいですね。

comments(0)|trackback(0)|今日の出来事|2006-09-09_21:27|page top

背比べ

勝負にならない背比べでも見上げるものはあった方がいいですね。

背比べ


ほとんど何もやっていなかった例のサーバー化計画に少し進展がありました。
やっとtelnetで入れるようになった(涙)。
エラーランプの点滅も直せた(涙)。
これでやっとスタート地点(泣)。
comments(0)|trackback(0)|今日の出来事|2006-09-06_21:48|page top

宝の山


もう25年も生きてしまった。自分の宝の山はまだないに等しい。

フリッカーで初めてコメントもらった。うれしい。
いろいろ写真撮ったのでしばらくチビチビと更新いたします。

comments(0)|trackback(0)|今日の出来事|2006-09-04_21:36|page top
