やっちのぼやき

日記、写真、山、テレマーク、なんでもありです

プロフィール

やっち

  • Author:やっち

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from yatti(やっち). Make your own badge here.

LINK

フリーエリア

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

www.flickr.com

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

冬近し


そろそろ下界の紅葉も盛りを過ぎました。雪虫がうざくなって来ました。
冬も近いです。

秀岳荘のセールでリムーバーとワックスだけとりあえず買っときました。ん~果たして使える日が来るのでしょうか?すでに見も心も厳冬期並みにサブイ毎日を迎えておりますが・・・。

ところで前の紅葉写真がフリッカーで驚異的な閲覧者数を記録し奇跡的に一日で50くらいまでいきました。やった~
いままでなんか1ヶ月経っても多くて20くらいだったのに一体全体どういうからくりでしょうか?

comments(2)|trackback(0)|今日の出来事|2006-10-30_19:58|page top

紅葉と黄葉のコラボ


先日の大野池での紅葉です。2,3枚フリッカーのほうにアップしときました。まだ全部スキャンしてないので随時アップしていきます。


紅すぎて葉の輪郭がわからん!!一瞬撮った写真がぜんぶピンボケなのかと思ってしまったくらいに色鮮やか。

comments(2)|trackback(0)|今日の出来事|2006-10-27_01:10|page top

秋っ晴れ

なんだか今日はいい予感がしたのでさりげな~くカメラを鞄に忍ばせておいて正解でした。

北大工学部の横にある大野池にはカメラを握り締めた老若男女が見事な紅葉を撮らんと群がっていて、その中にわたくしも混じってカメラ小僧と化してました。ん~実にキレイだったなぁ。

本日はPLフィルター大活躍。PL効かせるこんなに色が映えるなんて・・ここまで実感できたのは初めてだったのでかなり驚きでした。

写真は明後日の朝までにはアップしたいですねぇ。そうすると明日は徹夜か?ひぇー!
comments(0)|trackback(0)|今日の出来事|2006-10-25_20:52|page top

秋の向日葵@北大農場


撮影:Nikon F70 & tokina AF193
この夏ずーっと向日葵の写真を撮りたいと思ってましたがなかなか機会がなく・・。しか~し身近なところに咲いてましたよ。若干季節外れな気がしますがまだ元気なものもあったので良しとしましょう。トキナーの安物広角も意外といい写りですね。


他の写真はフリッカーの方にアップしてあるのでご覧下さい。

comments(0)|trackback(0)|今日の出来事|2006-10-17_02:42|page top

風に向って走れ!

今日は北大の農場で萎れかけている向日葵の写真を無駄に撮ってそのあと何を思い立ったか石狩の浜まで自転車を走らせてきました。

行きは良かったけど帰りがまたまた大変。今日はかなりいい風吹いてました。で、帰りはその強風を進行方向から寸分たがわぬ角度で受けてひぃ~ひぃ~言いながら漕いで帰りました。そして当然のように我がフトモモはパンパンに膨れ上がったのでした~。明日は激痛か?

写真は火曜日くらいにでも、ご期待下さい。
comments(0)|trackback(0)|今日の出来事|2006-10-15_00:12|page top

icon5試写会in札幌

早速試写会でicon5を見てまいりました。
天気のせいかわかりませんが満席とまではいかない感じでしたが、結構な人でした。

二年分撮り貯めたというだけあって長かった、70分。マッタリと70分・・・。iconの味だから仕方ないんですけどね。ちょっと今回の作品は個人的に今一つでした。発売もしてないのにあれこれ書くのもあれなんでこのくらいで。


ところで自宅サーバーのアドレスをリンクに追加しました。常に電源が入っているわけではないですのでつながらないことがあります。あらかじめご了承下さい。家にいないとき(日中から夜くらい)は電源入れてることが多いです。運良くつながったときはアドレスに関して突っ込みとか入れてください。
comments(2)|trackback(0)|今日の出来事|2006-10-07_23:11|page top

ジャンク評価


雌阿寒とこの花は全部カビジャンクAFニッコール35-70mmF2.8で撮りました。

出来上がりを見ての第1インプレッションは文句なしにシャープです。クリアです。発色もきれいでフィルムの特性が生かされてる気がします(今回はベルビア100F)。ジャンクとはいえ良いレンズはやっぱり違うもんですねぇ。

で、肝心の中玉に残っているカビの影響なんですが・・、あるように感じさせるのがこの写真。開放でのボケ味に影響が出ているのかな?という気がします・・・。私的にはノープロブレムです。どうなんでしょ?

comments(2)|trackback(0)|今日の出来事|2006-10-05_13:38|page top

ガイド犬@雌阿寒岳


雌阿寒に登ったとき勝手について来た野中温泉のガイド犬モコちゃんです。
一日に何往復もしてるらしい・・・。

フリッカーに写真アップしました。
リンクのとこからご覧下さい。

comments(0)|trackback(0)|今日の出来事|2006-10-05_13:07|page top

山岳わんこ

本日(もう昨日?)はバイトで雌阿寒岳に行って来ました。移動片道5時間で痛いお尻をさすりながらさくっと登って22時に札幌駅に帰ってきました。

今回は非常に面白い出来事がありました。登山口にある野中温泉の犬のモコ(ネット調べ)が駐車場からひょこひょこ付いてきちゃったんです。良くあることらしいんですが結局ピークまで一緒に行って降りてきました。お客さんにもらったちくわを食べずに埋めて帰りに掘り返して食べるなど高度な技をご披露してくれたりと思い出に残る一日となりました。

でもって今日は例のジャンクレンズとカメラを持っていっていたのでモコの写真を撮りまくってしまいました。これで問題なく写っていればすばらしい写真をアップできることでしょう。

乞うご期待!!
comments(0)|trackback(0)|今日の出来事|2006-10-02_01:11|page top
