やっちのぼやき

日記、写真、山、テレマーク、なんでもありです

プロフィール

やっち

  • Author:やっち

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from yatti(やっち). Make your own badge here.

LINK

フリーエリア

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

www.flickr.com

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

自由学園

ちょいと空間フェチな知人の紹介で半年くらい前に知った
自由学園明日館
にふらっと行ってみました。

別に建築マニアとかではないのですが
オープンな感性を養うための生涯学習。

生きている以上、感性に終点はないのだ!
なにも感じなくなったら死んでいるのと一緒
おとなしく死んだ方がいいのだ、きっと。
(ちょっと過激?)

20世紀のもっとも優れた建築家と評される
フランク・ロイド・ライト氏の
こじんまりした背の低いプレーリースタイル建築に
私は保育園を思い出しました。

外見とは裏腹に、入ってみると空間をフルに
感じられる採光性の高い明るい室内。

なかなかの癒しスポットっぷり。
コーヒーをまったりすすって明日館をあとにしました。


『みょうにちかん』を『あすかん』だと
ずっと思っていたのは
ここだけの ひ・み・つ 


そういへば小学生のころ住んでた
大阪府豊中市には
旧新田小学校
っていうふるーい平屋の木造校舎があったなぁ。

ちょっと懐かしい
comments(0)|trackback(0)|今日の出来事|2011-03-09_00:44|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

